シンガポール議員連盟のシンガポール議長と会談

超党派の日本・シンガポール友好促進議員連盟のメンバーと、シンガポール共和国のシア・キアン・ペン国会議長と会談しました。議員交流の促進はもちろん、政府や民間交流も…

国土交通大臣への要望

本日は衆議院災害対策特別委員会後、佐竹知事とともに国交省へ要望活動を行ってきました。各市町村・団体の皆さんからも多くの要望をいただいております。要望の実現に向け…

災害復旧促進全国大会

災害復旧促進全国大会に衆議院災害対策特別委員長としてお招きいただきました。災害防止・災害復旧事業に尽力されている皆様へ敬意を表すとともに、国会審議を通じて更なる…

秋田県土地改良事業推進大会

秋田県土地改良事業推進大会が行われ、挨拶をさせていただきました。国で小中学校の給食費を賄い、子ども達の健康をサポートし、農作物は地産地消で農家をサポートする構想…

災害対策特別委員長に就任

臨時国会が召集され、災害対策特別委員長に就任しました。皆様もご存じの通り、日本は地震や豪雨、土砂などの災害に毎年のように見舞われています。防災対策、そして災害が…

政経セミナー

浜田靖一防衛大臣をお迎えし、「みのり川信英政経セミナー」を5年振りに開催し、大勢の皆様の前で国会での近況報告や今後の日本について語っていただきました。地域行事な…

用排水施設整備事業促進東北協議会設立50周年記念式典

用排水施設整備事業促進東北協議会設立50周年記念式典に出席させていただきました。本協議会は、東北地方における農村地域防災減災事業である「用排水施設等整備事業」の促…

自民党秋田県連大会

第68回自由民主党秋田県支部連合会定期大会を開催し、多くの方にご出席をいただきました。県連大会には萩生田光一自民党政調会長にご講演いただき、コロナ禍での日本の産業…

ユニセフ議員連盟 岸田総理への要望

ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんや、ユニセフ議員連盟の野田聖子会長らと共に、「子どもたちに対する日本政府のリーダーシップの強化と、コア予算への拠出水準の維持」につ…